「加賀手毬作り体験」レッスン♪

Little afternoon salon」~アロマクラフト作りを愉しむ時間

 

オーガニック100%の精油を使用し「生活・美容・健やかさ・快適」などをキーワードにした、

季節にあったいろいろなアロマクラフトを作ります。

このサロン教室のテーマは “ アロマを愉しむ ” です。

難しいことは抜きにして、香りを楽しみながらアロマクラフト作りを楽しんでいってください。

教室終了後は、お飲み物とスイーツをお出ししております。

おしゃべり&ティータイムをお楽しみください。

 

[ 10月&11月のクラフト ] 

 

 

いつものリトルアフタヌーンサロンはちょっとお休みして、

楽しみながら学べる特別教室を開催します。

 

 

 

9月と10月は 

【 加賀手毬作り体験レッスン 】

~加賀の伝統を味わう~ 

 

夏皆さん “加賀手毬” って知ってますか?

ここ石川は芸術の県です!

ご存知のようにたくさんの美術館があったり、

また伝統工芸に溢れています。

とっても美しい刺繍が施された「手まり」は、石川県が誇る伝統工芸品です。

 

秋の声を感じさせる9月に加賀手毬を体験できる教室を開催します。

ご興味ある方は是非♪

お友達にプレゼントとして製作するも良いですね!

 

~加賀手毬とは~

江戸時代、德川二代将軍「秀忠」の娘「珠姫」が

三代加賀藩主「前田利常」にお輿入れの際に、手毬を持参されたそうです。

そこからお女中たちが作り始め、やがて城下にも広がったと言われています。

加賀手毬が「姫手毬」とも呼ばれている由縁で、

母から娘へと習い受け継がれてきました。

金沢の旧家では、お雛祭りのときに、一緒に飾られて伝えられてきました。

 

加賀手毬は鮮やかな糸を一針一針かけて作り上げていきます。

美しい色彩で多様な柄を作り出す「加賀手毬」をお楽しみください。

 

 今回は①根付②ペンダント③かんざし④ストラップ、

この四種類の中からお選び頂けます。(下記の各画像をご覧ください) 

 

 レッスン終了後は、いつものティータイム♪

美味しいハーブティと共に、ティータイムも楽しんで行ってください。

 

 

 

 

木原小夜先生プロフィール(小夜雪輪プロフィール)

 

 加賀指ぬき・加賀手毬と出会い、色とりどりの絹糸とその組み合わせの楽しさを知りました。艶のある絹糸の質感や様々な模様を楽しんで作って頂けたら幸いです。

https://www.facebook.com/sayoyukiwa/

 

 

[作品取扱い店]

金沢ひがし茶屋街 「縁煌~えにしら」

 


          ①根付/1800円

      (絹根付紐・ビーズ・丸カン・絹箱)

         ③かんざし/2500円

       (かんざし台・丸カン・桐箱)

          ②ペンダント/2100円

(絹江戸打ち紐(ニューホック付き)バチカン・丸カン・桐箱)

         ④ストラップ/400円

         (ストラップ用紙箱)

 



 【 昼サロン 】

 

【開催日】①  9月 3日(日)

     ② 10月 1日(日)

     ※二回(二日間)のレッスンとなります。 

 

【時 間】午後13:00~17:00(4時間を予定。間にティータイムあり)上記にてご確認ください。

 

【参加費】¥3500+それぞれのアイテムごとの材料費

       

【定 員】4~5名様

 

【締 切】8月27日(日)※締切日以降のキャンセルは、キャンセル料(材料費)が発生します。ご注意ください。

 

 

 【 夜サロン 】

昼サロンのみとなります!

 

【開催日】2017年 月 日( )

 

【時 間】午後19:00~20:30(ティータイム含む/作るアイテムによって終了時間が多少前後する場合がございます)

 

【参加費】¥2500(テキスト・基材・お茶・お菓子すべて含む)

 

【定 員】4名様 

 

【締 切】2017年 月 日( )